プログラム

第8回日本シミュレーション医療教育学会学術大会

参加者の皆様の流れとしては、

  1. 午前中に一般演題発表(詳しくは「演題募集」をご覧ください)
  2. 昼食後は3つのディスカッション(シンポジウム・パネルディスカッション・ワークショップ)を予定しています。演題名等は仮題ですが適宜更新致します。

プログラム・参加者へのご案内 タイムテーブル
※ボタンより、pdfにてダウンロードできます


学生演題・学生セッション オンライン参加/閲覧のお申し込み


1. シンポジウム「多職種連携教育の課題とシミュレーションの可能性」


多職種連携教育や医看薬融合教育の必要性は高い。しかし、多職種連携教育や医看薬融合教育において、倫理的問題、参加人数制限、教育空間確保が課題となる。

 シミュレーション教育法は、医学教育で重視されるアクティブラーニングにも適合した教育方略である。シミュレーション教育法は、テクニカルスキルだけでなくノンテクニカルスキル養成が可能であり、多職種連携教育への応用が期待されている。

 本シンポジウムでは、卒前卒後のシームレスな多職種連携教育を推進するために多職種連携教育の実践と課題に対するシミュレーションの可能性を模索したい。さらに多職種連携教育推進においては、カリキュラム編成、学習目標設定、事前学習などの課題がある。これらの解決のために多職種連携教育の実践者だけでなく、カリキュラムコーディネーター、医学教育理論、ICTの有効性も合わせて議論したい。

  • ●座長
    • 〇大阪医科大学医学教育センター 駒澤伸泰
    • 〇自治医科大学看護師特定行為研修センター 八木街子
  • ●演者
    • 〇岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 高齢者救急医療学講座
      医療教育センター 多職種連携医療人材教育研究部門長
      万代康弘先生・・・岡山大学におけるIPEの現状と課題 卒後を中心に
    • 〇大阪医科大学医学教育センター
      藤原佐智先生・・・卒前多職種連携教育編成におけるE-managerの役割
    • 〇岐阜大学医学教育開発研究センター
      今福輪太郎先生・・・多職種連携教育導入に活用できる医学教育理論
    • 〇自治医科大学情報センター
      淺田義和先生・・・多職種連携教育導入へのICTの可能性


抄録ダウンロード

2.「人工知能(AI)をいかにしてシミュレーション医療者教育に活かすか?」


  政府は2019年6月に「人工知能(AI)戦略」を決定した。年約50万人が卒業する大学生と高専生が初級レベルを習得し、そのうち約25万人がAIを用いて課題解決ができる「AI人材」として育成する目標を立てた。文系・理系を問わず全ての大学生にAIやビッグデータ活用の素養を身につけてもらう標準カリキュラムも策定された。

 この流れの中で、医学教育も大きくAIの影響を受けている。本パネルディスカッションでは医学教育の中で、中核的な位置を占めるシミュレーション教育法に対するAIの応用についてディスカッションしたい

  • ●座長 
    • 〇日本医科大学医学教育センター 藤倉輝道先生
  • ●演者
    • 〇 「医学教育と人工知能の現状」
      兵庫医科大学医学教育センター 高橋優三先生
    • 〇 「医療面接シミュレーションにおける人工知能の可能性」
      日本医科大学医学教育センター 藤倉輝道先生
    • 〇 「テクニカルスキル修得における人工知能の可能性(への期待)」
      京都大学大学院医学研究科 人間健康科学系専攻
      臨床看護学講座 生活習慣病看護学分野 内藤知佐子先生
    • 〇 「ノンテクニカルスキル修得における人工知能の可能性 ~鎮静医療安全シミュレーションから~」
      ひだか総合病院麻酔科 羽場政法先生


抄録ダウンロード

3. ワークショップ:日本のシミュレーション教育向上のための認定認証プログラムの開発


シミュレーション教育研修を担当している教職員のネットワークを構築することをめざしたセミナーとワークショップを2018、2019年度に引き続き、2020年度は、第8回学術大会の期間中に、「日本のシミュレーション教育向上のための認定認証プログラムの開発」と題して、日々、シミュレーション教育に従事している教職員をサポートするための学会企画を実施します。

これまでのワークショップの成果を元に、具体的な研修プログラムと認定制度について考えたいと思います。多くの方の積極的なご参加をお待ちしております。


抄録ダウンロード

17時には全て終了予定です。皆様の交通確保の目安となれば幸いです。


学生演題・学生セッション オンライン参加/閲覧のお申し込み